satoくん米国株投資

31歳から始めたFIREまでの投資実践記録を書いていきます

「オレは $AAPL で行く!!」・・・株式分割前にアップル株を買うのは・・・吉か凶か?本日8月28日が「狙い撃ち」する、されるタイミング」!?

f:id:satoc18:20200828131959j:plain

アップルの株式分割が発表されましたね!・・・先月!

corriente.top

 

投資家のみなさん達はどう思ってらっしゃいますか?

ボクは初心者投資家なので事態があまり分かっていません(T_T)←

 

初心者なのでよく分かりませんが・・・

株式分割されたら、1株あたりの価格も下がり買いやすくなる。

そしたら、アップル株を買えなかった人たちも続々と参戦

(流動性の高まり・・・)

アップル株は急上昇

 

・・・そんなことを思っているのですがどうなんでしょうか?

マジで誰か教えて欲しい。

 

ただコチラのサイトを見てみます。

www.k-zone.co.jp

ここでハンズマンさんの株式分割の例がありました。

ハンズマンは2016年5月30日に、同年6月30日を基準日とする1株を2株にする株式分割を発表しました。発表日翌日の5月31日には出来高が急増し株価も上昇。5月30日の5,270円から5営業日後の6月6日には6,280円まで上昇しましたが、その後は大幅下落に転じています。このように、分割発表後数日だけ上昇し、その後下落に転じるパターンも多いです。

 

だめやんか・・・株式分割・・・。

株式分割前に購入し数日だけ上昇とありますのでその期間に売るのもありなのでしょうか・・・?

 

難しいもんだな・・・株式分割さんよ。

 

またこんな意見もありました。

media.rakuten-sec.net

 

「株式分割によりその株が売りやすくなる」という点があります。例えば株式分割の対象となる株を100株保有しているとき、株を売るとすべて株がなくなってしまいます(売買は100株単位のため)。

 しかし、1株を2株に分割する株式分割が実施されれば、100株保有していれば200株となり、100株を売っても、まだ手元には100株が残ります。それならば、半分売っておこう、と思う投資家も少なくないはずです。

 つまり、株式分割で株価が上がるか下がるかは「安く買えるようになった」として生じる買い需要と「半分売っておこう」という売り需要、このどちらの需要が強いかによって決まってくるのです。

 一昔前は「株式分割=株価上昇」という理論的根拠のない思い込みが多くの投資家にあったため、株式分割の銘柄はとりあえず買い、という動きから実際に株価が上昇したことも多々ありました。
 現在はそのような動きは少なくなり、純粋に新規の「買い需要」と「売り需要」の綱引きにより株価がどう動くかが決まると言ってよいでしょう。

 

・・・そうなんですね。

株式分割されたことで株を売るパターンの方々もいらっしゃるのですね。

考えられるケースが色々とあり面白いですね。

 

またこちらの記事ではこんなお話が!

www.nikkansports.com

おそらくアップルの株式分割直前の今月28日に強制的な売りが発生するはずです。15年3月に同じことがVISA社(V)で起こりました。その時は場中に株価がかなり下げましたが、引けには戻り、翌日以降に株価が上昇していったと記憶しています。

業績とまったく関係のない売りなので、場中で大きく下がったら買うという選択肢もありですね。こういった値動きを狙い撃ちするのも株式投資の面白みの1つです。

 

8月28日に一斉に売られるってことですね!

確かに・・・昨日(8月27日)までアップル株は500ドル越え・・・。

株式分割前に一気に売りまくる方も多そうです。

 

売れー売れー売れー!・・・といった感じで。

 

今日は需給もそのせめぎ合いがチャート上で見えるかもしれません。

テスラも同じようなことが起きると思いますが・・・

アップル株は1株500ドルで買いやすいからアップル株の方が顕著にこういうコトが起きるでしょうね。

 

みなさんはどうしますか・・・。

株式分割どうしようか迷い中ですか?様子見ですか?

とりあえず・・・・・・

 

「オレは $AAPL で行く!!」

www.youtube.com

 

また来週、その結果報告をしたいと思います!

全米No.1かもしれない企業さん。

9月にはまた新作発表が控えていますし、サブスクの継続課金モデルは素晴らしい、さらに最近は対Googleの検索エンジンを開発しているという噂も。

株買っていたら日々のニュースが面白くなりそうです。

 

アップルを購入した結果・・・

吉凶どっちだったのか・・・

来週には分かります!

またこのブログの更新をぜひお楽しみにー\(^o^)/わーw