MENU

四柱推命・庚寅の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

「もうどうすることもできない」・・・そんな時は占いで開運してみない?

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「庚寅」にスポットを当てていきたいと思います。

 

庚寅の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

目次

庚寅男性の性格的特徴とは?

 

庚寅男性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

庚寅男性には以下のような特徴があるといえます。

  • マイペース
  • 気まぐれ
  • 頭の回転がいい
  • エネルギーを持て余しがち

 

ここでは、庚寅男性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

マイペース

 

庚寅男性は、自分のペースを大事にするのんびりタイプです。

 

他人の感情や事情に左右されずに、自分がやるべきことをやらなきゃいけないことをきちんとやれる人。

 

人に流されないため、芯が強い人とも捉えられるでしょう。

 

人が慌ててしまうことでも、自分のペースを崩さず最後までやり遂げられる人です。

気まぐれ

 

庚寅男性は、とても気まぐれな性格をしています。

 

自分がやりたいことは一生懸命やるけれど、やらない事はやらない…またそれまで夢中になっていたことでも途中で気が変わると急に他のことに目がいってしまったり投げ出してしまったりすることもあります。

 

そのため、しばしば周囲の人は振り回されることも…。

 

ある種自分の感情にとても素直な人です。

頭の回転がいい

 

庚寅男性は、とても頭の回転が速く頭のいい人です。

 

人生において起こる出来事に臨機応変な対処ができます。

 

直観力に優れ記憶力にたけているので、仕事でも上司や部下また同僚、取引先からも信頼を得ているでしょう。

 

しかし一方で、頭の回転が速く頭が良いことが欠点となる場面もあります。

 

それは物事を理論的に考えすぎたり、柔軟な考えができずに悩みすぎてしまうこと。

 

頭が良いが故に、妥協することが苦手なのでそのバランスを保てると良いです。

エネルギーを持て余しがち

 

庚寅男性は、エネルギーを持て余しがちです。

 

気まぐれな性格が災いして、自分が興味のないこと、やりたくないこと、目標がないときにはやる気が起きずにエネルギーを持て余してしまいます。

 

しかし、何か夢中になれることが見つかると途端に闘志を燃やし情熱的にかつ活動的になります。

庚寅女性の性格的特徴とは?

 

庚寅女性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

庚寅女性には以下のような特徴があるといえます。

  1. 自由で好奇心旺盛
  2. 面倒見がいい
  3. 感性が鋭い
  4. 人の目を気にしない

 

ここでは、庚寅女性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

自由で好奇心旺盛

 

庚寅女性は、とても自由な性格をしておりまた好奇心旺盛な人です。

 

興味の対象が多く、また気持ちが移り変わる特徴があるので、周囲からは「あっちもこっちも中途半端に手を出している」なんて思われてしまうこともあります。

 

しかし、好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジするので人生経験は豊富になりそう。

 

いろんな視点からの考え方、思考力を養うことができるため知識や情報量は多そうです。

面倒見がいい

 

庚寅女性は、とても面倒見が良く姉御肌です。

 

自由奔放で自分の好き勝手生きているように見えて、しっかりと周りを思いやりところもあります。

 

例えば、好奇心が旺盛なのでいろんなことやいろんな場所に部下を連れて行ったり、友達が悩んでいたら持ち前の型にハマらない性格でいろんな角度から慰めてあげられたり…。

 

自由奔放なイメージがありますがとても優しい性格をしています。

感性が鋭い

 

庚寅女性は、とても感性が鋭く独自のセンスを持っています。

 

勘が鋭いため物事の本質をしっかりと見極め行動することができます。

 

自由気ままにざっくばらんに生きているかと思いきや、その優れた直感力で物事の良し悪しをしっかりと判断できる人。

 

また、センスが良く独自の発想力や新たな視点で物事を考えることができるため、なかには庚寅女性の考え方に刺激をもらっている人もいるのでは?

人の目を気にしない

 

庚寅女性は、自分に対してコンプレックスが少なく、他人と自分は全く違う人格だと言うことを自覚しているので人に流されたり、人の目を気にして落ち込んだりすることがありません。

 

自分は自分と言う意識を確立しているため、他人に依存することなくしっかりと自分の考えで生きていける人です。

 

自由気ままだけど自分を持っている…そんな庚寅女性に憧れを持つ人も多いでしょう。

庚寅生まれの恋愛と結婚について

 

庚寅生まれの人は人を好きになるとどのような恋愛をするのか気になりますよね。

 

また、結婚するとどのような結婚生活を送るのか、どのようなパートナーになるのか知りたくはありませんか?

 

ここでは庚寅生まれの人の恋愛と結婚の傾向について詳しく見ていきましょう。

庚寅男性の恋愛と結婚の傾向

 

庚寅男性は、もともと気まぐれな性格をしています。

 

恋人ができても心が移り変わってしまう…なんてことも珍しくありません。

 

付き合ったはいいものの急に興味をなくし、「釣った魚には餌をやらない」状態になることもあります。

 

そのため庚寅男性の彼女になる人は苦労が耐えなそう。

 

また、結婚においても気まぐれな性格は発揮されてしまいます。

 

結婚したはいいけれども、家庭に意識が向かずに自分本位に生活をしてしまう恐れがあるでしょう。

 

家庭を顧みずに遊びに出て行ってしまったり、家庭を顧みなかったと思いきや急に家庭的になったり…。

 

庚寅男性のパートナーとなる人はその気まぐれさに嫌気がさすかも。

 

そんな庚寅男性とうまく渡り歩いていける女性のタイプは、肝っ玉母ちゃんタイプです。

 

夫がどんなに自由奔放でもどっしりと構え家庭を守っていける、そんな芯の強い女性が合っているでしょう。

庚寅女性の恋愛と結婚の傾向

 

庚寅女性も男性同様に気まぐれの性格をしているので、たとえ彼氏ができても自由奔放に生きていきたいと言う気持ちが強く出てしまう人です。

 

やりたいことを優先してしまい、彼氏は寂しい思いをしてしまうことが多いでしょう。

 

自分の興味を持ったもの、やりたいことに関しては絶対にやりたいと思う人なので束縛は絶対にNGです。

 

束縛をされるると途端に気持ちが冷めてしまい別れに発展してしまうこともあります。

 

そんな庚寅女性が結婚をしても、その気まぐれな性格は男性同様に発揮されてしまいます。

 

型にはまらず、妻とは…家庭とは…と言う考えをしていません。

 

家庭に入ると言うよりは、自分も仕事を持ちやりたいことをやっていくと言うスタンスの方が円満な結婚生活になるでしょう。

 

そのため、パートナーになる男性は家事や育児ができて、女性の仕事に対する理解がある人が良いと思います。

庚寅の人の適職・仕事について

 

庚寅生まれの人は、気分が変わりやすくとても気まぐれな性格をしています。

 

そのため、自分の興味のあるものを仕事にしたりすることが良いでしょう。

 

モチベーションが下がったり上がったりの振り幅も激しい人ですので、とりあえずついた職ではなかなか続かないことも。

 

庚寅生まれの人はやる気が出ないと、とことんモチベーションが下がるタイプですので、自分の趣味や特技を生かした仕事に就くと良いでしょう。

 

庚寅の性格的特徴!まとめ

 

今回は、庚寅の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

庚寅の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が庚寅の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占いメディア「占いちゃんは考えた」を制作するための占い記事の材料倉庫。色んな占い好きの方に占い記事を書いてもらいました。占いちゃんは考えたでは、こちらの内容をヒントにオリジナル記事を書いていきます。ぜひお楽しみに!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次