MENU

四柱推命・壬午 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

「もうどうすることもできない」・・・そんな時は占いで開運してみない?

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「壬午」にスポットを当てていきたいと思います。

壬午の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

目次

壬午男性の性格的特徴!

壬午男性にはどのような性格的特徴があるのでしょうか?

壬午男性には以下の特徴があります。

 

  • チャレンジ精神が旺盛
  • 独立心がある
  • 向上心が高い努力家

 

それでは、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

 

①チャレンジ精神が旺盛

壬午男性は、とてもチャレンジ精神が旺盛。新しいことや珍しいことでも、失敗を恐れずに飛び込む勇気を持っています。

例え、失敗したとしても「これも勉強だ」とプラスに考えることができ、またその失敗を生かせるポジティブな人。

 

人の失敗やミスに関しても、とても寛容です。

起こってしまったミスをクヨクヨと引きずるよりも、「どうしたら良くなるか?」と今後の対策を考えます。

 

そのため、周囲からは「器が大きい」「頼りになる」と評価されているでしょう。

②独立心がある

壬午男性は、独立心があるので誰かとつるんだりするよりは一匹狼タイプです。

一人でも突き進める芯の強さがあるので、人に頼ることもあまりありません。

自分の力で生きていきたい!という気持ちが強いので、親元から離れるのも早そう。

早くから一人で生活することを求めるので、自然と自立していきます。

 

そのため、周囲は「とてもしっかりしている」「真面目」と印象を持つでしょう。

③向上心が高い努力家

壬午男性は向上心が高いです。

常に高みを目指して努力することができる人。

特に興味のあることに対しては、驚異の集中力を発揮します。

没頭するあまり周りが見えなくなることもあります。

壬午女性の性格的特徴!

壬午女性には、一体どのような性格的特徴があるのでしょうか?

壬午女性には以下の特徴があります。

 

  • 明るくて楽観的
  • プライドが高い
  • 落ち込みやすい
  • コントロール気質がある

 

それでは、上記の4つの特徴について解説していきます。

①明るくて楽観的

壬午女性は、明るい性格をしています。

いつもニコニコしているので、周囲からは「いつも明るくて楽しそう」なんて印象を持たれているでしょう。

また、楽観的なところがあるので何か嫌なことやトラブルが起きてもケロッとしていることが多いです。

②プライドが高い

壬午女性は楽観的でなんにも考えていないようなイメージを持たれやすいですが、意外とプライドが高い傾向があります。

そのため、なかなか自分の弱みを人に見せることはしません。

③落ち込みやすい

壬午女性は、楽観的なのですが実はとっても落ち込みやすい傾向があります。

悩みなどなさそうに見えるのですが、そうではありません。

しかし、プライドが高いこともあり人に悟られないように明るく努めているところがあります。

 

また、自分でも落ち込みやすい性格というのをわかっているので、余計引きずらないように自分で気持ちを切り替えているのでしょう。

④コントロール気質がある

壬午女性は、他者をコントロールするとこほがあります。

見る人によっては姉御肌で頼りになる人と思っていることもありますが、中には「自分の価値観を押し付けてくる人」と悪い印象を持っている人もいます。

 

ただし、楽観的でひきずらない性格ゆえに、それが原因でトラブルになることは少ないでしょう。

壬午男性の恋愛傾向とは?!

壬午男性は、恋愛にはとても積極的です。

チャレンジ精神が旺盛で失敗を恐れない性格をしているので、気になる人ができたときには積極的にアプローチするでしょう。

 

また、誰彼構わず気さくに声をかけられる明るさがあるので、男女問わずモテるといえます。

それゆえに恋愛経験は豊富になりそう。

 

見る人によっては、「女好き」というイメージを持たれてしまうことも…。

 

しかし、自分の趣味などに没頭してしまうクセがあるので、度が過ぎると彼女を不安にさせてしまうこともあります。

壬午男性の結婚傾向は?

壬午男性は、社交的な性格とチャレンジ精神から、恋愛経過は多め。

そのため、結婚もタイミングさえ合えば苦労なく結婚まで進むでしょう。

 

ただし、理想が高いところがあるのでなかなか結婚を決めれない…なんてことも。

 

結婚後は、持ち前の明るさとポジティブ精神で円満な家庭を築いていくでしょう。

ただし、集中すると周りが見えなくなる危険があるので注意が必要です。

そんなつもりはなくても、家庭を顧みない夫!なんてイメージを持たれることもあるため、趣味はほどほどにしましょう。

壬午女性の恋愛傾向とは?!

壬午女性も、壬午男性同様とっても積極的。

好きな人ができたら、自分からグイグイとアプローチするでしょう。

とても明るく楽観的な壬午女性は、その明るさが評価され異性には人気があります。

モテるタイプですので、恋愛の経験は多くなりそう。

 

しかし、壬午女性は束縛を嫌う傾向があるので、束縛が激しかったり独占欲が強すぎる男性とはうまくいきません。

干渉されることが嫌で逃げたくなってしまうので最悪別れの危機に陥ることも…。

 

ある程度放任してくれる男性が良さそうです。

包容力ある男性に惹かれる傾向がありますから、自然と年上男性に恋をすることも多いのでは?

壬午女性の結婚傾向とは?

壬午女性の結婚は、とっても安泰でしょう。

明るい性格が高じて、家庭はいつも笑い声が絶えません。

 

ただし、束縛が嫌いな壬午女性は家庭に収まるタイプというよりは、自分も外に出る方が向いているでしょう。

そのため、家事や育児が苦痛じゃない男性と結婚するとグッド!

 

お互いを尊重し助け合うことでより家庭円満になります。

プライドの高さが邪魔してつまらぬ喧嘩をすることもありますが、謙虚さ素直さを持つこともとても大切。

壬午生まれの仕事・適職

壬午生まれの人は、自分がやると決めたことはとことん追求して取り組みます。

その集中力は驚かれるほど。

 

向上心があるので、より高みを目指して努力することができます。

そのため、上司からはとても評価され出世街道に乗ることも珍しくありません。

 

また、臨機応変に対応できるコミュニケーション能力を持ち合わせているので、対人関係を築くのがとても上手です。

 

上司だけでなく、得意先や取引先、また部下や同僚といった人からも信頼されています。

 

明るく素直な性格は、人をとても惹きつけます。

そのため、マスコミ関係や芸能関係の職種は最も自分の長所を生かせる職種になるでしょう。

 

イベント関係の仕事なども合っています。企画力と提案力、話術がとても高く評価されるでしょう。

 

壬午の性格的特徴!まとめ

 

今回は、壬午の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

壬午の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が壬午の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占いメディア「占いちゃんは考えた」を制作するための占い記事の材料倉庫。色んな占い好きの方に占い記事を書いてもらいました。占いちゃんは考えたでは、こちらの内容をヒントにオリジナル記事を書いていきます。ぜひお楽しみに!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次